
--/--/-- --:--

ロール・・・

2008/04/26 11:38
20080426113845
生クリームのロールケーキ
20080426113843
生チョコ♪

グルグルしたものが好き
甘くて かわいいなら なおさら

男の子だって 好きみたい
意見が分かれたので 両方購入♪



京都 渡文

2008/04/23 15:14
20080423155658
情緒ある玄関
20080423151441
染め糸

京都・大黒町にある織成舘 http://www.watabun.co.jp/

帯の勉強に行きました。
手織り(機織)の大変さを間近にみて 素直に感動

根本から帯のことを学べて ますます着物が好きになった。

前髪

2008/04/22 08:32
20080422083200
 うまく顔が消えたわぁ♪

髪を切った。
気分転換には 一番 手っ取り早いかも(笑)

今から「無理な恋愛」見ます

自分にも身に覚えのあるような出来事やセリフが面白くて(懐)
夏川結衣の体当たりの演技が◎

家族

2008/04/20 23:58
20080420235812
美味しい口20080420235810
くるりん しっぽ

大河が来て 5年目
ようやく 打ち解けられてる? そんな感じです(今頃・・・)

子供の頃、子犬をよく拾ってきては 母に「元に戻してきなさい」と大反対されてた。
たぶん お世話が大変だからだったのね、と 気付いたのは飼った後(の祭り;;)

犬が苦手のお兄ちゃん(長男)の苦手意識を 
なんとか克服させてあげたいと提案したのはいいけど
こんな大きな犬にするなんて思いもよらず・・・・・ふぅ

でも かわいいんよ♪





同窓会ランチ

2008/04/14 13:09
20080414130951
パフェ?

近くに住む友人と 同窓会の打ち合わせランチを採ることになった。
・・という口実かな(笑)

いつものパスタ屋で いつもの時間
長い間 逢ってなかったけど 相変わらずで、あっという間に時間が過ぎた。
毎日、目まぐるしく動く私は 学生時代と変わらない彼女に安心する。
彼女といると 脳裏に過ぎる空気がセピア色のような感じ

ランチの後、少しのどが渇いたので パフェを半分こ☆





おやすみ

2008/04/12 20:59
20080412205929
今夜のワイン

今日は つい お昼にウトウト。
疲れてるんだわ、と思ったので 即 お布団の中へともぐりこんだ。
ちょっと寒いけど すぐに暖かくなるさ、なんて考えてるうち ぐっすり眠ってた。
ある時期から 「無理しない」ことにしたから 無理しない。
一休み。一休み。
ああ 暖かいトコで暮らしたいなぁ・・・

寒気がするので風邪引くのかな?
スピード違反で使ったショックかなぁ?(意外とデリケイトなので…)

大河の散歩道、お兄ちゃんと話しながら 今日もみんなが無事で良かったと思った。
ほっとして頂くワインの 美味しいこと^^

明日は お休みだー(嬉)











春の散歩道

2008/04/12 13:16
20080412131642
四葉のクローバー

少し大きくなった おちびの手には幸せが・・・

調子の悪い自転車を 近所のホームセンターで治してもらおうと
自転車で出掛けた。
帰りには写真を撮ろうと思いながら、なかなか車では止まれない場所へ寄り道。
市の下水処理場を利用して作られた 屋上庭園では 真ピンクの桜が誇らしげに満開☆
きゃぁぁぁ きれいぃ~~~~!!!と 思わず はしゃいでしまった。
屋上庭園は貸切状態。写真撮り放題。

地上にある遊歩道には 散った桜の花びらが溝を埋め尽くして 天の川のよう(桜の川か)
その先には しだれ桜が咲き乱れてました。 大満足♪

散歩って 楽しい^^

ビルの谷間

2008/04/11 04:11
20080411041111
 大阪・谷町6丁目付近

書道教室が この先にあるので、ここ(駐車場)を利用している。
この界隈では比較的安価(往復の交通費より お安い・・・)

ビルとビルの すき間が面白いなぁと思って 写真を撮った。
もう少し先(本町)に行くと こんな隙間もないくらい詰まった建物で息苦しいくらいだ。
この隙間は 都会のオアシス?





サクラ

2008/04/09 13:08
20080409130759
雨で落ちた花びら

こういうサクラの花びらが ぐっとくる。
淡いピンク群れがいいなぁ♪

来週は、着物の研修で京都入り
高瀬川に浮かぶ花びらがあるだろうか?
埋まるくらい希望^^

ところで さきほど スピード違反で捕まりました。
ねぇ どうでもいいような場所で取り締まらないでください。

担当の新人警官 かっこ良かったので許そう・・・・・

で 罰金いかほどでしょうかね(TT) 



芸術家

2008/04/08 18:38
20080408183853
ミケランジェロ(白)
20080408183851
注ぐ・・・ (美味しそぅ)

イタリアが生んだ偉大な芸術家 ミケランジェロの名を冠した このワイン
キャンティー生産の中心地セルタルド村で生まれました。
イタリアの作家 ポッカチオの名作「デカメロン」(懐かしい!!)を執筆した町でもあります。

で、今夜の夕食メニューは 湯豆腐(笑)



小説の続き

2008/04/07 21:03
20080407210308
 突然のお知らせ

昨日の夕方、鳴り響くベルの音に驚いた。
番号を見ると学校から(ナンバーディスプレイ)
え!!! 何があったの?!?!
胸騒ぎしながら 恐る恐る受話器を上げた。

「リカ!?」 という大きな声に また驚く。
学校の事務員さんは 同級生。
よけいに どきどきした(やっぱり 何かあったのかと…^^;)

『東京から ○○くんが戻ってくるから集まろうって云うてんねんけど いける?』
まだまだ先だったけど 土曜日だし、大丈夫だろうと思って「行くわ」と返事をしたのは
かれこれ 20年以上逢ってない彼は どうしてるのかな?と思ったから。
まるで 小説の話の行方を追うような感覚。
いやいや ラストまで読まないほうがいい場合もある。
すっかり形相が変わってたら ショックかも!?

とにかく突然いなくなったから 元気なことを確認できて ひと安心。

同級生で、連絡先を知ってるだけ連絡して!とことだけど、地元(大阪)にいない人の方が多い。
一昔前の人間なので? mixiとかで遊んでるようにも思えないし 困ったなぁ・・・
一人一人のつながりから辿っていくしかないのかも?
みんなで協力すれば大丈夫かな?
とりあえず 連絡できる身近な友達には さっそく伝えた。

ああ もう こんな時間。
まずは家のことをしなければ! その前に病院!(忙)

今日も花は黙って咲いてる――










ほっと一息

2008/04/06 16:03
20080406160326
天使の羽のついた猫‘キトリちゃん’ 「外に出たいよぉ…」

写真展 無事 終了しました。
わざわざ来てくれた お友達、どうも ありがとう!
お友達が、そのまたお友達などを連れてきてくれた様子で嬉しかったです。
「犬猫写真展」ということもあって 子供に好評?
身近な生き物を愛おしく思ってもらえたなら 
色んな関係性(人間同士も?)にも 変化があるかも、と思います^^
大人達だって かわいい猫のしぐさに ハートがきゅんっと やられてしまうものねぇ♪

こっそり ここを視てるというメッセージ残していったMさん!(笑)
私はMさんのメアド知らないんよ~  
創作の終了展の際は ぜひ携帯のほうに連絡してね!楽しみにしてるから。

なにはともあれ  みんなと一緒に楽しく過ごせました。
心が満たされていて 今朝の紅茶は格別美味しくいただいてます♪
ありがとうm--m

今日から また忙しい毎日を頑張らねば☆















ケーキバイキング

2008/04/06 06:42
20080406064234
色とりどりのケーキ
20080406064233
甘いもの苦手だったのに・・・

春休みも終りに近づき、ちび達(人間の方)念願のケーキバイキングへと向かった。
前日から予定を立て、時間を気にしながら 限りない家事を済ませ いざ!
以前 ランチに来たとき、ものすごく並んでて断念したからね。

正面玄関からだと たぶん間に合わないなぁと思い、秘密の入り口へ・・・
近所のデパートなので どこがあどなってるか把握済み(笑)
でも もう そこにも すでに人が!
すごいなぁ

頑張って来たものの、ケーキがお皿いっぱいに並ぶのを視るだけでおなかいっぱい><
甘すぎて気分が悪くなってきました。サンドウィッチがあって良かった~

ちび達は ぱくぱくぱくぱくぱく――――
パスタまで食べてました。

食べ盛りです^^;

猫写真展

2008/04/03 20:42
20080403204256
‘ちび’の子供達
20080403204255
ハグ!

「犬猫写真展」、今 猫部門です。
さっそく 写真教室で一緒だった女の子や友人が来てくれて 嬉しい気持ち。
子供達に好評だったそうです(猫は子供の身近な友達だし!)
今日は書道の先生方と 教室の裏の公園で(谷町6丁目)で お弁当持って ちょこっと お花見☆
その後 一緒にギャラリーに向かいました。

心で思うことを 率直に言葉にする先生なので ちょっとドキドキしたけど楽しんでもらえて良かった。
先生、好奇心旺盛な人で ありがたいです。

でも 書道より写真に心奪われてること、バレてしまったかも!
私は出来の悪い生徒なので・・・(^^;)

足跡帳に 達筆でメッセージ
あまりにも達筆過ぎて 後の人、書きにくいやん(笑)

気にせずに ぜひ足跡残してくださいませ♪

土日、在廊予定なので 誰かに逢えたらいいなぁ
(長い間 みんなに逢ってない!)

お気に入りの写真を少し載せておきます。

ハグ

2008/04/02 18:11
20080402181112
ハグハグしてる 塩コショウ入れ

かわいいので つい・・・
本町にある雑貨屋さんで 130円、、、いや140円だっけ?(笑)

本町界隈は なんでも面白いくらい 安価で楽しい♪

子供の頃、母の田舎に行くと 両手を広げて待つ祖母の胸へ飛び込んだ。
むせ返るほど ぎゅうっと抱きしめられた記憶があります。
「よく来たね!」みたいな 愛情いっぱいの表現。

だから そういう類のものを視ると 懐かしい(羨ましい?)って思う。
もう 抱きしめてくる祖母はいないから。
でも 抱きしめられた時の あの感触は忘れない。

生きてる間 私は何度誰かを抱きしめられるだろう?
それが どれほど役に立てるだろう?

玄関には 大好きな画家・クリムトの「抱擁」を飾ってます。
溢れる想いで抱きしめられた記憶を忘れないように―――




 Home 
