
--/--/-- --:--

シュークリーム

2008/05/27 18:00
20080527180050
 箱に詰まったシュークリームたち。

昨日 知り合いの方が届けてくれた
府中(大阪の南)の方にあるお店のものらしい。
「近くを通ったから買ってきたよ~ どうぞ」って

わざわざ?

わざわざ こういう風なことができる人に出会うと関心する。
私も ‘わざわざ’な人になりたいと どっさりあるシュークリームを眺めながら考えた。

「親切」って 受け止めるほうの気持ちも 大いに関係していて複雑だ
できるだけ シンプルに生きようとすると つい他者を排除してしまう傾向に陥る

生き方のマニュアルなんて どこにも売ってない

私は 取り扱い説明書もめんどくさがって読まない方
実践が一番 早く覚えるし 効果があると思う。
失敗しても また チャレンジすればいい
傷つくことを恐れないこと。

だから こんなにも痛いのか 無防備な私は――

でも やっぱり鎧は重くて硬くて 今の私には必要ないや
シュークリームみたいに やわやわを やわやわで包み込みたい





 





同窓会

2008/05/26 19:05

土曜日、高校の同窓会だった。
‘みんな’に会うの久しぶりで楽しかった。
相変わらず‘男子’は おバカさんで嬉しかった(笑)

女子は 家が近所の友達は しょっちゅう会うけど
男子は ん十年ぶりもいて・・・・・・・・
大きくなってたのもいたけど(メタボ!) ほとんど変わりなくて
そのまんま いいお父さん(おやじ?)になったって感じ。 うん^^
一瞬にして コーコーセー状態。

中学から一緒だった 口の悪いやんちゃ坊主(おやじ)に
おまえ 太ったやろ!って しっかり突っ込まれました(笑)
あははは^^;

私は子供の頃から健康優良児だった。
でも テニスを始めて伊達公子みたいに腕や足に筋が入った。
それが ずっと イヤだなぁと思ってたけど、今は羨ましい。
鍛えなきゃ(違)

女友達と二人、先にお店に入って 他の男子を待ってる間
「あいつ絶対ハゲてるよねぇ くふふ」とかなんとか 悪いこと云いながら 
実は 二人とも どきどきしてた(後日談)

そんなこんなで盛り上がってるうち 「モトカノォ~」と声かけられて・・・・・
ああ これ、一番 緊張してたシーン。    
目の前に‘モトカレ’が。

卒業以来の再開。 
色々あって 行方知れずで心配してた。

全然 変わってない、というか。制服かジャージ姿しかみたことなかったから
私服の彼が不思議な人物に見えた(笑) 
少し痩せたけど、制服を着せたら あの頃のまま。 坊主頭も!

彼は、中2の時の初めての彼氏。 
中学生だったから、帰りに一緒に帰るくらいがデート代わり。
わざわざ電車を遠回りして帰ったのは、甘酸っぱい思い出です。

高校になってお互い別の人と付き合うようになっても 普通に仲良くて
兄妹のような?微妙な関係でした。

10代の頃 「オレンジの放課後」ってタイトルで書いた詩がある。
それは高校時代の その彼との思い出のワン・シーン。
夕焼けのオレンジ色が 放課後に教室に射して・・・・・・ 
二人きりになったのが お互い照れくさくて、息を殺すように黙りこんでたって内容。
今 思えば ロマンティックな風景

同窓会が盛り上がる中、彼は隣の席で 突然その時の話をし始めて驚いた。 
「ああ」っていうと 「おまえも覚えてるの?」と云われるのと同時に あの時の二人になった。

「一瞬危なかったよなぁ~」 ・・・が 彼の思い出。

でも 私の方は え?危ない?? 何が???
そんなこと考えてたん?

ええ? あの時、いじわるしたやんか!
ノートに「あほ ばか 死ね はよ別れろ!」って書いたやんか!
今は 笑えるけど あの時は なんで そんなんいうん??って思ってた。

そのノートの切れ端、手紙と一緒に本に挟んで彼にプレゼントしました。
帰りの新幹線、退屈でしょうから はい って。

きっと 帰り道 「やられた!」って苦笑いしてるはずだわ(笑)


とにもかくにも みんなが ‘みんな’で 良かった^^v

女子参加 3名。 次回は 忘年会。
もっと参加して もっと面白くしましょうね!

おちびちゃん

2008/05/20 05:54
20080520055406
 お星さまとKISS♪

双子のお守りの際、そこは もう撮影現場になってます。
鬼の居ぬ間に・・・ (違)

義妹は長男くんの参観に おでかけ
双子を連れては とても とても・・・・・

写真は双子の弟くんの方。
二卵性で顔が全然違うので双子には見えません!

やんちゃな彼も 寝顔は天使^^ 

モノクロ展、彼らを題材にしようかなと思案中
だって カワイイんだもの♪

寂聴さんのキモノ

2008/05/16 05:54
200805160554132
20080516055413
 からし色がお好き?

なんだか対比してるようなキモノでした。

好きなこと・好きなもの

2008/05/16 05:52
20080516055209
紬に琉球紅型

着物は 濃茶の なんでもない紬
八掛(はっかけ・裏地のこと)が オレンジで ちょっと粋な感じ

家宝(!)の 紅型を合わせてみたら、着物がランクアップしたみたいに映えた
着付けの先生方が常々云っておられることが なんとなくだけど 視えてきたような・・・

やっぱり キモノは楽しい♪

マドンナ

2008/05/14 21:38
20080514213801
 甘いけど 好きなワイン

ワインのマドンナもいいけど、 歌手のマドンナも大好き!
ライク・ア・バージンの頃のレコード持ってました。
「マテリアル・ガール」に憧れて・・・・^^*

音楽活動だけに止まらず、レコード会社の設立、映画や舞台への出演、
そして近年では児童書の執筆や映画監督までこなす。スーパー・ウーマン☆

授業料

2008/05/14 09:24
20080514092425
 私立の学校で配布されたハガキ

授業料直接助成は命綱です。 これ以上 削らないで下さい!

大阪府知事の橋本徹氏に宛てて 「私の一言」を送るそうです。
送りましょう。必要ならば。

罪と罰

2008/05/12 12:59
20080512125935
 門真教習所

19歳のとき、免許を取って以来の訪問
ゴールド免許まで保持してたのに・・・・・

罰金60,000円  講習代13,800円
それはともかく、門真までの往復・授業時間などなど
忙しい私には これが苦痛かった。

何回 眠りそうになったか・・・

眠ったら減点
遅刻も減点
云うとおりにやらないと減点

軍隊のような動きに耐えた一日。
ああ・・・・・・。

でも まぁ 確かに 最近緩んでたし、気を引き締めろってことでしょう
神様は ちゃんと見てるんだわね(くすん;;)

20080514092209

運転適正結果で 一番良かったのは 反応の速さ・判断の速さ・集中力
同じく それが仇となる。

なるほど 車は好きだけれど 運転はそうでもないのがでてるってことだ(笑)

とにかく 終わった~
二度と来るもんか!







子供の日

2008/05/10 18:36
[子供の日]の続きを読む

生きることは 愛すること

2008/05/09 08:18
20080509081812
瀬戸内寂聴展
20080509162039
寂聴さんの部屋再現

難波 高島屋で開催中

母を誘って行ってきました。 
地理をわかってない母がバスを降りてすぐ、のところ
戎橋筋商店街の角で待ち合わせ(たぶん ここしか わからない…)

高島屋のグランドホールでは、入り口から「寂庵」を再現されてあって
ちょっぴり 嵯峨野気分。 

「庵」 これは休憩する場所、という意味で 読みは ‘あん’‘いおり’
実は うちの おちびちゃんは ここから名前をいただきました。

せっかちな‘お兄ちゃん’が ゆっくりくつろげる存在になりますように。という思いを込めて。
もし、せっかち お兄ちゃんがいなかったら この名前にはならなかったでしょうね。 きっと。
それに 女の子でも使える^^
ただ名前には使ってはいけない漢字だったので・・・ 
書道の先生も 「庵」という字がいいよねと云ってた。残念><

展示品の中に 交友のある色んな作家さんの直筆手紙もあって つい 夢中になって観ました。
私は、手紙大好き!人間。
文字から、便箋から、封筒から滲む ‘その人’を感じるのが好きです。
切手を貼って、郵便で ゆらゆら 幾日か後にポストに投げ込まれるなんて
なんだか ロマンティック

男性であれ 女性であれ 家族ぐるみで深く仲良しなのが羨ましくも思った。
本当の愛って 年齢や性別は関係ないんだ。うん。

一番 いいなぁ~♪と感じたのは 色んな画家さんによって描かれた寂聴さん自身の絵
他人から観た自分って そういうことから発見できたりして(特徴など)
私も描かれてみたいという気持ちになった。 写真も然り。

でも ちょっと 怖い?(^^;)

瀬戸内寂聴展、良かったです。
近くの方は ぜひ 行くべし!

(岩手県の博物館にある仏像が飾ってあったのが なぜか嬉しかった)


モノクロ

2008/05/08 17:34
ブログ
 船場の風景

ホテルのテラスで お茶

モノクロにすると 素敵♪
 Home 
