
--/--/-- --:--

京都入り

2009/01/30 16:19
20090130161914
姿身に映して・・・

帯の模様がわかりにくいけれど ぶどう&つた 金・プラチナが箔も施されていて
色無地に合わせると よそ行き仕様。

着物は雨用に購入した 高級素材ポリエステル、テイジンのシルパール
帯が引き立つように「白鼠」を選ぶ。
これで 雨でも雪でも嵐でも OKです。
汚れるの気にしながら 過ごすのは辛いもの。

着道楽の先生は、雨でも嵐でも 着物は絹! それ以外は邪道。
「雨だからとか そんな言い訳・・・」と かかってくるので 恐ろしいんです。ほんと。

ぐちゃぐちゃ細かいこと云うな!と思うんだけど
その一貫した態度には 学ぶところも多くあって おろそかにはできません。
きっと 自分にも厳しい方なんでしょうね。 そう思いたい。思おう。

今日の帯は 京都 ‘となみ’の 総紗帯(両面柄違い)
そして訪問した老舗の帯元は ‘長嶋成’
両社とも 帯メーカーの 一流です。

長嶋さんのところでは 加賀友禅で有名な 由水十久さんの礼装用帯(24金!!)が
本当に 素晴らしく素敵で 見惚れるほどでした。
ちなみに それは非売品

ドラマ「黒皮の手帳」で 女優の米倉涼子さんの使った帯&写真も見せてもらった。
米倉さん めちゃくちゃ綺麗!

「これは うちだけでっせ!」
「何千万出しても 売れまへんで!」という若旦那さん(専務)の言葉を耳で聴きながら
やっぱり京都の‘ぼん’は ひと味違うなぁ
いつから そんな口達者になったんやろ? などと考える。
この人なら 安心して 黙って後ろから ついてけそうな感じ(笑)

しかしー

そうそう高額の帯を購入するわけにもいかず、研修が終わると そそくさと帰ってきました。
先生に「授業放棄」だとか「そんな人は今までいません」とかなんとか云われながらも・・・

次の授業では 先生の嫌味攻撃に合うだろうなぁ
でも 買えへんもん いつまでも だらだら見てても しょうがないやん!
私は忙しいねん!

それでも めげずに頑張るもんねぇ~ 

ふん






和柄のいわれ

2009/01/21 07:52
20090121075206
くくり猿
色名  漆黒(しっこく)

昨日、店舗のディスプレイの研究にと ショッピングモールへ出掛けた。
そこには お気に入りのショップがいくつかあり(ディスプレイがカワイイ!)
見てるだけ~でも 幸せな気持ちになる

自分の家も こんな風にしたいなぁ、
あれ これやってみたい!とか なんとか考えていたら すぐに2~3時間・・・
買い物をしてるのに 駐車料金オーバーになるのが難点
どこまでも 一人遊びは続きます ^^;

写真屋さんがあったので 写真展用のデーターを現像に出してみた。
A4サイズ 3枚でセット価格になっていたので 9枚選ぶのに ひと苦労
でも大きくしないと 全然 イメージが湧かなくて・・・ 

その間 他のお店を散策中 呉服屋を発見
この 真っ黒にグリーンの色合いに惹かれて 中に入ってみた

これは、猿が手足をくくられ、身動きができなくなっている状態の柄で
「欲望を抑えることにより、願いを叶える」という」願掛けの意味が込められている。
さらに5つ重ねて「五猿=御縁」がありますように、ということらしい。

着付けをしていて こういうことを知るのも またひとつの楽しみ♪
この柄の着物か帯があればいいなぁと店員さんに尋ねてみたが ここにはなかった
が、京都のお店に問い合わせてみれば 手に入るかも、と教えていただいた。

しばらく その店員さんと着物の話に花が咲く
そして この柄の手ぬぐいを購入した(帯あげに使おうと)

さて 一番の問題は 欲望(購買)を どう抑えられるか どうかだ。
そう思うと この猿の手足の紐を チョキンとハサミで切りたくなった。

集まれば・・・

2009/01/21 07:36
20090121073645

‘たまご’が 珍しく 冷蔵庫に たくさん残っていた
食べ盛りの男の子がいるので いつも準備しておかないといけないので つい・・・

賞味期限が来てしまったので まとめ茹ですることにした。
ゆでたまごを使った料理って?
サラダに煮卵! 

それから 
それから?

深めの大きな鍋の中で みんな ユラユラ

今日の夕飯は おでんに決定♪
おいしく 食べてあげましょう!

コーディネート講座

2009/01/16 11:04
20090116110409
紬×紬

紫の大島紬に グリーンに黄みがかった 小鳥ポイントの帯
帯揚げは 着物の地色に合わせて紫、帯締めは帯いろに合わせたグラデーション色
こんな シンプルな組み合わせを好んでいます。

着物の袖丈が 少し短め(ギリギリ!)なので 襦袢の袖丈を糸で調節、
――― という実践をしてみたら うまくいきました^^v

着物コーディーネーター講習も はや 数ヵ月
この日は南森町の本社で 反物の扱い方の実習です。
今日も 先生の口から飛び出す毒舌に ドキドキでした^^;

日に日に人数が減る中、私は一番前で 時々仕返し?しながら楽しんで授業を受けている。
めげてなるものか!という気負いより、 先生ったら もう~(困苦笑)という感じ。
それくらいじゃないと やってられないので(><)

年齢を重ねると こうも丸く??なるものでしょうか(笑)
再来週は京都。


楽しみ♪(先生の毒舌)


大切な時間

2009/01/12 21:38
20090112213820
 リラックス・バスタイム

冷え性なので 毎晩の半身浴を日課にしています。
42度のお湯と ‘ゆず’の香りに癒されること 約20分
今夜は 音楽なんぞ 流して ゴクラク  極楽♪
この時間のために 音響システムを組み込んだのであります。 

  
    ああ 幸せ~♪

 

新年のご挨拶

2009/01/10 17:57
過去の写真の編集に追われているうち ご挨拶が遅くなってしまいました。
去年は、喪中のハガキが多く 
あれれ?私達の親世代って もう そんな年齢なの?? と、しみじみとなった。
私の父は 私が23歳の頃に亡くなってしまって 既にいない。
母は 相変わらず暢気で、ぼちぼちと生きている。
見た目が若いので まだ ‘死’を意識できない。

友人から 送られてくる、写真入の年賀状は 
それぞれの大切な お子ちゃまたちの成長記録のようなものなので 
それが今年は見れないのは ちょっと残念><
本当は 実際に 逢えるといいんだけれど。
子供が大きくなるにつれ 細々した用事が増えてくるから・・・


だって~ ほんと  ちっちゃくて ウヨウヨしてたもんねぇ(思い出し笑い)
それが 今は!? 

子育てに ‘マニュアル’は当てはまらなくて
ただ 一生懸命にやれることを やるだけ。
成功? 失敗?
たぶん 自分が生きている間は わからないんだろうな(^^;)


わからないなら わからなくてもいい
子供達が いつか 大切なことに気付いてくれたら・・・・・

なにはともあれ 息子共々 今年もよろしくお願いしますm--m




威厳なく そびえ立つ

2009/01/06 14:52
20090106145225
 あれに見えるは かの有名な・・・・

はい。 大阪名物 ‘通天閣’

子供の頃は 周辺でチョロチョロしていました。
「じゃりんこチエ」の世界です。

この横には 天王寺動物園があるんよね。
昔は市立図書館も(よく 勉強しました)←ほんまかっ

2月には 市立美術館で 「毎日書道展」があります。
恐れ多くも 出展させてもらってます。

20090109200909


書道の先生、母と同い年なんだけど ダンディで素敵な方。
ぜひ お立ち寄りくださいませ^^


坂ノ下

2009/01/06 13:46
20090106134619
 坂を下りる階段

下寺町 (夕陽丘周辺)です。
この辺りは寺が多く、こういう道が多い。

てくてくてくてく・・・・・・・・

谷町6丁目から 7丁目  8丁目 9丁目を超えて
歩けば 目的地まで。

目的地は日本橋の ど真ん中。 おタク街!!
アニメ&コスプレグッズ満載(ガンプラも~)で なにやら 訝しげです。

そんな中に‘職場アリっ’て  どうよ?(笑)
 Home 
