
--/--/-- --:--

絵になる角度

2009/02/28 14:09
20090228140955
すっきりした外観の建物とバイク

まるで そこが自分の居場所かのように いつも ここにいる。
持ち主は 恐らく年配の男性(アクセサリーからの予測)
この施設に 創作に来ている人のもの(極 近い予測)
たぶん この構図が 自分でも カッコイイ!と思っている(勝手な想像!)

いつか すれ違うこともあるだろうな(私もここを利用しているので・・・)




あべの橋

2009/02/26 13:36
20090226133642
天王寺駅からみた風景

あまりにも華やかな 春の色に溢れていて
ありふれた 見慣れた風景も また美しく見えた

近鉄百貨店は 5年後完成に向けて 一部工事中
近くなので 楽しみ♪

タイトルなし

2009/02/26 11:04
20090226110401
本棚

本棚を置く場所がない。
空間があっても 本棚を置くような場所がない、ということなんだけど・・・(狭苦しいのは嫌なので)

仕方なく キッチン脇に作った半間分のクローゼットに スピーカーと本を並べた。
オーディオは いつも クローゼットの中。
大きくて黒い物体は 見目麗しくないから(笑)

昔は タイトルの向きがキチンと並んでないと気が済まなかった性質も 
生きてきた時間とともに 気にならなくなった

その方がいいと思う、 うん。

本棚の本を見ると その人の思考がわかるといわれるけど
私の本棚は どうだろう?

CAPA、フォトコン(写真雑誌) 月刊 カドカワ・・・・・詩集 などなど

おやじ??  ^^;







思いがけないプレゼント

2009/02/26 07:45
20090226074513
ジャズ♪

確かに ビートルズなんだけど ちょっと違うなぁ?
昨夜のお店、ezeで流れていた曲が とても良かったので訊いてみたら
ジョン・ピザレリという人が歌う ビートルズのカバーでした。
タイトルは 『MEETS THE BEATLES』

そうだ。

化粧室に行くついでに 写真展で このお店で写した写真を展示したことを伝えないと!
(写真展まで ここに来れなかったので事後報告^^;)
わりと ポーカーフェイスなお兄さん(やっぱり ずいぶん年下だけど!)が
機嫌良く 「ぜんぜんっ いいですよ!」と答えてくれ 気にかかっていたことが消えた。 
ここの従業員の方たちは 店構えや その風貌のわりには 本当にフレンドリーで安心できます。
しかも イケメン揃い♪(もちろん モデルの美女もいます)

「まだ おられますよね?」

妙なことを聞くなぁと思いながら 「はい」と答える。

「さっきの曲、焼いてますんで!」

!!!!!

明日 CDを探しに行こうと思って メモしてたのに!

ありがたき幸せ いただきますm--m

家に帰って さっそく お兄ちゃんに奪われる(自分もコピーしたいと)
‘ちび’は睡眠中。 明日、聴かせてあげよう(ジャズ好き)

この曲をBGMに お掃除、頑張ろうっと♪

私的お気に入りは 4曲目の「Thing We Said Today」
原曲知りませんが カッコイイ アレンジ!



お気に入りを増やそう

2009/02/25 18:34
20090225183445
 お気に入りの 温野菜 「バーニャカウダ」
20090225203447
 この席の この角度がいいんだな♪

‘いつも’の ヒゲのお兄さん(といっても ずいぶん年下)は 2月から もういない。
今頃 フランスにいる彼女の元で 彼女のために 料理を作っているのかも!
人懐こい笑顔で迎えてくれる彼がいないと なんだか寂しいなぁ

彼の彼女は転勤で フランスにいる(ランジェリーのメーカー勤務)
彼女が仕事の打ち合わせで この店に訪れた時、一目惚れしたらしく 
「もう 二度と会えないと後悔する」と、即 自分の連絡先を書いたメモを手渡したという話を聞いた。

「モロ タイプやったんです!」
そうやって彼女のことを 嬉しそうに話す彼に とても好感が持てた。
もし、私が‘彼女’なら そんな風に思ってくれる彼を自慢したい。

日本では あまりパートナーを 褒めない(傾向にあると思う)

それが‘奥ゆかしさ’だというなら なんと もったいないこと!
人は褒めて育つんですから どんどん褒めてあげなきゃ!

照れ? だとしたら やっぱり もったいないなと思います。
(しょうもないプライドは捨てちまえー)

自分の好きな人のこと 多いに自慢しましょう♪

ヒゲくん、このお店が すごく お似合いでした。 
お幸せに♪♪

場所: eze(エズ) 大阪証券取引所の近くです(北浜)  

 

サッカー

2009/02/22 17:33
20090222173326
 サッカーの試合でいただいたクリスタルの盾

スキーにサッカーに 忙しい‘ちび’
スキーは 小さな頃から 自然に始めたけれど、
まさか あの‘ちび’が サッカーをやるなんて思わなかった。

初めての試合のときは 見るに耐えられないんじゃないか?とか
みんなに迷惑かけないかな?とか ハラハラしてたのに、
意外にも機敏な動きに びっくりした^^;

確実に 成長してるんだわぁ・・・

コロコロ体系も いまや スッキリ
身長も体重も 追い越されてしまった!

その上 妙に大人っぽいので 一見  ん? 小学生?? という感じです。

きっと ‘ちび’の ‘ちび’の頃を知ってる友人は びっくりするでしょうね!


百楽

2009/02/20 17:15
20090220171517
 昔ながらの定食 復活☆

学生の頃、学校の帰り 友人達との寄り道が楽しみだった。
天王寺周辺のレストランでのランチに 甘党屋さん
いつでも どこでも スズメの子のように おしゃべり
本当に よく笑ってたなぁ(特に理由もなく)

その頃の楽しみは その頃のもの

スキー合宿帰りの‘ちび’を 迎えに行き、駅ビルの上のレストラン街に寄り道してみた。
夕飯を ‘ちび’と二人で外で食べるのなんて 滅多にないから!^^

大昔(?)からある 本格中国料理のお店「百楽」のボリューム定食
ちょっと ピリ辛の大人味 マーボー豆腐が気に入った様子です。

‘ちび’の美味しそうな顔が 私のご馳走♪


TO DO LIST

2009/02/19 23:10
20090219231007
かわいい表紙とタイトルに惹かれて・・・

近所のスーパーに併設された 100円ショップ・ダイソー
暇つぶしに覘いてると なんやかんやと商品が並んでいて つい長居をしてしまった。
安価で可愛らしい文具なども沢山あって へぇ~!なんて関心しながら眺めていた。

昨日、ブログの「時間の使い方」についてのコメント、
友人の言葉を考えていたせいか このメモに視線が止まり購入しました。

「TO DO LIST」
簡単にいうと <やることメモ> 
 
そうです。
私は 一日にやるべきことをリストアップして ちゃんとやるよう メモしてます。
そうしないと先延ばしにしてしまうし、色んなことが忘却の彼方へ・・・・・・ 

本来  「ま・いっかぁ」 の性格なので ^^;

忙しい、とか 時間がない、というのは 単なる言い訳で
実は 時間なんて 作ろうと思えば作れるものだということを 
できなかった言い訳をするときに 同時に そう思ってます。

ただ ‘それ’を したいか、したくないか?
そのことで ダラダラ考えたり、ノロノロと時間を過ごすのに忙しい・・・


<Time is money>   時は金なり

高校の卒業時、サイン帳に この言葉を書いてくれた男子がいました。
彼は旅行社を経営している父親に連れられ いろんな国へ転々としたそうで
一昨年あたり、カナダで知り合った女性と結婚したそうです。
素敵なパートナーに巡り合えて 良かった。
 
名前は ‘宝光’
おおっ  ‘宝’に‘光’  なんて まばゆい名前! (今頃 気付く)

彼は 旅する中 時差を どう感じていたのかなぁ?
10代で、時間の大切さを知っていたことに関係するのかなぁ? 

今更ながら 質問したい気持ちです。

それはさておき、その言葉を脳裏に取りおきしながらも
私が、実際に行動したのは 、彼から その言葉を受け取った後、
卒業してから 5年後、私の父親亡き後のこと。

突然 父親が倒れ入院することになり、その闘病生活から最後の最期まで 一部始終を見、
本当は まだ死にたくないのに生きられなかった父の無念さを思うと
「このままの私じゃ あかん」 と 一念発起

そこから 今に至るまで、自分が考える以上の自分を押し出して(時には押し出されて)
色んなことを 経験 `知る’ ことに力を注ぐようになった。

それまでの私は 家族に守られた(与えられた)環境の中で 健やかに過ごし
あまり自分から すすんで 色々を ‘知る’という努力をせずして生きていたと思う。
それが両親の望みでもあったし(女の子は そうであるべきだと)

今 思いおこすと 時間を とても無駄にしていたように思えます。
同時に ものすごく 大切に守られてきたということも知ったので 皮肉なものです。

めいいっぱい 生きよう!

時間は有効に使わないといけない、と思うようになった所以。
人間 追い込まれないと実力を発揮できない(しない?)というのは 本当だと思います><


さて 今日の予定は 昨夜、もう書き込んである。

外は雨

お気に入りの服を着て お気に入りの傘を挿して出掛けよう♪








 
 

忙しい

2009/02/18 09:13
‘忙しい’とは 心を亡くす、 その字の通りだと よくいいます。

「忙しい」という言い訳をすると 怒る友人がいるけれど 
友人が そういうことで 怒る人で良かったなと思う。

今更ながら・・・なんだけど。

長い付き合いになると、ついつい ‘なぁなぁ’(いい加減ということ)になってしまうこともある
――が、その友人を思い出すと これじゃぁ あかん!と 思い直すこと しばしば
誰に対しても 毅然とした態度の友人を すごいなぁとも思う。

ちょっと 自分がダメになった時は 友人に逢って
その変わらぬ対応に安心する

信じてるってこと。

今の私は 本当に忙しくて いろんなことを後回しにしてしまってる。
そのことを いちいち怒る人など 誰もいないから つい・・・・・・・

だから 友人の存在は かなり 貴重です。
 

ライスワイン?

2009/02/17 21:00
20090217210044
CMでもお馴染みのイードン・マッコリ

‘イードン’とは ‘仁東’のことで 韓国にある町(土地名)です。
私的には この紙パックのマッコリの味が好きなんだけど
鶴橋の居酒屋さんじゃ 缶のものが濃く、美味しいという話。

2リットルはいけます^^*

コリアンタウン

2009/02/15 16:06
20090215160626
 門を見上げると・・・

春並みの陽気に誘われて、大阪・生野区にあるコリアンタウンを歩いた。
――というか 桃谷の風月で お好み焼きを食べた ついでに・・・(^^;)

観光客が多くなったなぁ~

こうしてカメラ片手に歩く私も 観光客みたい(笑)


シンメトリー

2009/02/15 11:15
20090215111500
教会(のつもり!)

先週から始まった デザイン実践講座。
まず 最初は 10センチ角に切り揃えた黒い画用紙で シンメトリーを創る、という授業だった。

もちろん、大人向けの講義だけれど 子供の頃の工作の時間という感じ
夢中になってやっていたので2時間半は あっという間に過ぎる。



ダイエット・メニュー

2009/02/13 20:10
20090213201035
 和風グラタン

いつもお世話になってる 某所で
料理レシピの看板があがっていた。

メニューを増やすために暗記
さっそく 夕食に作ってみたら 好評でした^^

お豆腐とおくらのグラタン
高たんぱく、低カロリーで健康にも良く 美味しい♪

作り方は――

材料:お豆腐 ・ 卵 ・ オクラ ・ 牛乳 ・ チーズ(粉でも・スライスでも) かつおぶし
    和風だし(自分で調味合わせでOK。 薄口しょうゆ・酒・みりん)

☆お豆腐(木綿と書いてあったが 私は両方使いました)を水切る
☆オクラは まな板に塩を敷き、板ずりして ‘うぶ毛’を取り除き、刻む
☆卵を溶き、牛乳&だしと混ぜ合わせ 卵汁を作る。
☆お豆腐・オクラを耐熱皿に並べ、卵汁をかけて チーズをのせ、トースターで15分ほど焼く
(卵が膨らんでくるくらいが良い)
☆焼き上がりに かつおぶしをかける(かつおが踊る♪)

☆超・簡単

お料理は こうでなくっちゃ♪



魔の金曜日

2009/02/13 20:09
20090213200953
水玉&チェック20090213200944
コート


今日は恐怖の ‘おすぎのファッション・チェック’ 

なのにー  せんせー ソフトだった・・・

あ。

明日 バレンタイン・デーのせいか!(笑)

美肌作り

2009/02/12 16:46
20090212164623
 昔から このやり方で・・・

別に‘炭’なわけじゃないけど、とても美味しい焼き鳥
子供の頃、母親に連れられて行った商店街
友人の住んでた、大きな公団住宅があったりして、ちょっとした広場になっているせいか
客足は上々。
ほんとに 5坪にも満たないお店なのだけれど、おじさんと息子が一生懸命やってます。

こうして焼いてるせいか 脂肪分は落ちて、私には ちょうど良い感じ
軽く10本ほど食べれます(笑) ←小さいから!

ん・・・・っと・・・・・・ 3色団子より小さい。

50本ほど頼んで 並ぶこと トータル約30分
早いほうです・・・・・・・

50本も誰が食べるねん?(笑)

(それが すぐになくなるんだなぁー)













チョコの噴水?

2009/02/11 14:47
20090211144747
 チョコフォンデュ!

‘ちび’の参観日。 

参観が終わると 天王寺の都ホテル17F エトワールでランチ・ビュッフェ。
たまには 贅沢で上品な空間を。。。。のはずだったけど
今回の天王寺は土地柄? 無理なようでした。

わかってはいたけれど・・・・・TT

騒がしい中 あれやこれやと思いを巡らせながら
子供達の喜びそうな チョコ・フォンデュのタワーがそびえたつのを発見。
噴水の水のように さらさらと流れるチョコに 
イチゴやパイナップルを絡めるのは意外と楽しかった。

ホテルのバイキングで ‘たこやき’や ‘くしかつ’があるのは ココだけかも^^;

子連れの方は ぜひ♪ 

ミルクティ

2009/02/10 09:06
20090210090639
 牛乳を入れて・・・


毎朝 欠かさず飲むのは ミルクティ
それから ストレートで香りを楽しむこと 2~3杯
コーヒーの香りも好きだけど やっぱり 紅茶、かな^^

梅田・ハービスにある ルピシアの紅茶スクールがあって ちょっと興味持ってます。
でも 今は そこに時間も お金もかけられなくて・・・・・・・・。


昨日 友人とメールのやりとり中、
‘リカちゃんは着付けのプロになるのね’という言葉に考えてしまいました。

着物は好きだけど プロになりたいのか?

毎週、着物コーディネーターの授業で スパルタじじい(失礼)に しごかれながら
やる気が失せてきているのが現実です。
ただ 今は「努力と忍耐」で その日の授業を乗り切ってる感じ。 うぅっ・・・

あれが 講師でなかったら 一刀両断の刑に処すところだ(危)

本当にやりたいことを やらなきゃ!

私には 過去、芸大に行きたかったけど 親の猛反対に合い
‘あきらめた’という 負の記憶が残っています。

あきらめちゃ なんにもならないのに!

わかっちゃいるけど 高校を卒業したてで 何の稼ぎのない自分に
私立大学、しかも芸術系の学費など払いきれない。
それならば その次に好きな英語の勉強を、と
朝昼アルバイトをしながら 夜 専門学校に通うことに落ち着いた。

落ち着いたのか?

いや 落ち着くどころか 勉強は テキトーに遊び放題。 
さすが 親の思惑どおりです。
芸大に行っても 同じだったでしょう(と思う)
でも、私が自分で働いて、授業料を払ってる以上、黙って耐えていてくれたのかも…

世の中 自分したことは まわりまわって自分に返ってくるといいます。
その忍耐が 今 私に?(苦笑)

お金を稼ぐ、のは大変だし、とにかく 立ち止まるヒマもなく忙しかった。
けれど、その頃が 一番充実してた時期だと思う。

頭の中で考えてるばっかりじゃ 前に進めないから。

で―――

それからあとの私は 見違えるように ‘あきらめない’人間になりました。
たとえ 無理だとわかっていても 人生は 七転び八起き 大どんでん返しがあるんですもの☆
あきらめちゃ もったいない。


最近 市が主催する‘デザイン実践講座’というものに申し込んだ。
昨日 OKの返事が来た。

シンメトリー・色彩・形と色彩(リズムとグラデ-ション) ピクトグラム・・・etc 

これは きっと 写真撮影にも役立つでしょう 
たぶん 着物のコーディネートにも。

講師は 大阪市立のデザイン教育研究所 教授(学術博士)
――― 大丈夫なのか(私・・・^^;)                      

着物・写真・デザインが 今 私の中で繋がっています。
好きなことだから 一生懸命頑張ろう。

二杯目の紅茶は カップを入れ替えた。

20090210093404
ハート!















ゴロゴロ

2009/02/09 09:09
20090209090941
お取り寄せの じゃがいも達

土がついていて 美味しそうだったので蒸かしました。
何もつけずに そのままで OK♪

残りは サラダに カレー・・・・・
ジャーマンポテトなんて 簡単だし、子供たちが喜びそう!


写真展 終了

2009/02/09 08:04
20090209080421
 

展示した作品の一部
わかりにくいですが、カチっとクリックすれば 少し 見やすくなります。

来れなかった遠方の友人に写真が見たいと云われ 写メールをすると
「なぜ時計が?」という質問を受けました。

様々な灯りは、場所は違うけれど時間で繋がっている、というのを表現(したかった)
画家 サルバドール・ダリの 「ゆがんだ時計」の絵が なんとなく好きなので
ちょっと そんな意識が入っているかも。

同じものを見ても‘感じる’ことは 見る手側の状態や想像力によって違う。
それは 言葉(本など)などでも 同じだと思うのです。

そういう意味で 作品を展示するというのは、
あらゆる角度からの目線のあらゆる意見を仕入れられ
自分一人では気付けないことに気付けることに 役立っていると思います。


わざわざ ギャラリーまで足を運んでくださった皆様 
偶然 立ち寄って メッセージを残してたくれた方も 本当にありがとうございます!

今回は‘キレイ系’で まとめましたが ‘ドロドロ系’も やってみたいなと思っています。

あ ‘美少年系’は必須です(笑)





 




コレ ナァニ?

2009/02/06 15:37
20090206153753
 お花みたい♪
20090206153750
 なにやら怪しげ・・・・・^^;


正解は 上が チンゲン菜のヘタ(夕飯作りの途中で見つけて喜ぶ私)
     下が イカフェ(韓国料理の創作のようです)
      
     お皿に オシャレなラインが入っていて 緑の野菜に赤のコチュジャン(辛味ソース)
     組み合わせが カッコ良かったので 今後の料理の参考にしようかと!

     

 

写真展

2009/02/04 09:06
20090204090612
 いらっしゃいませ

いつものように いつもの場所で。

退屈な毎日を過ごしているなら  ぜひ 遊びに来てね♪ 
退屈の楽しみ方を伝授しませう

http://nadar.jp/osaka/schedule/090203.html

毎回 真剣勝負で生きてるけど
今回は特に・・・・・・

周囲のみんなに圧倒されながら 頑張って追いついていく私でした。

え!? 追いつけてない??(笑)

写真に 興味はなくとも、船場にある古い建物である農林会館は 
すごく素敵な佇まいをしています。

一見の価値あり!^^
 Home 
