
--/--/-- --:--

笑顔は世界共通

2010/01/31 13:23
100130_1135~0001-0001-0001-0001-0001.jpg
 ベトナム人の女の子

日本語ボランティアで 出会った女の子は 25歳
3年間、研修生として日本にやってきて日本語を学んでいます。

日本に来る前から 日本語を勉強しているので
カタコトなら 意志も通じる。

すごいなぁ@@

私も もっと 努力しないと!!

From 沖縄

2010/01/28 10:49
100128_1044~0001.jpg



ええ ええ 笑いましょう^^

去年(だっけ?)沖縄に移住した写真教室の先生から 届いた年賀状
意外にも こんなイラスト入り(写真だと思うやん。。。)

「たくさん 笑おう」

目標としていることだけど これが また なかなか難しい
だって 世の中は理不尽で成り立っているもの!(笑)

だけど このハガキを受け取って 心が緩んだ

先生も 頑張ってるんだわ


そうして ブログを覗いてみたら あの笑顔

良かった。 元気で暮らしていてね^^

生命力

2010/01/27 11:39
20100127113952


隣の家の 樋に生きている生物
アロエのような 肉付きの良い葉の真ん中に 花?が咲いた

このところの寒さのせいで 少し茶色がかってしまったけど
まだ 生きている様子

南からの陽射しが 心地良い場所

がんばれ~

毎日 声をかけて 応援している

わがままなバラ

2010/01/26 10:12
20100126101223


キッチンの窓辺に 小さな黄色いバラの鉢植えを置いた。

バラの花を見ると サン テグ ジュペリの「星の王子さま」が思い浮かぶ。

その物語の中の お話に登場してくるバラは 
わがままで 本当に世話が焼けて 王子さまは大変だった

「面倒を見ようと思ったなら ちゃんと最後までみなさいよね!」
生意気なバラは 王子さまに そう告げる。


王子さまは 毎日 水やりや 害虫駆除、雨や風から バラを守ってあげた。
バラは そんな王子さまが 大好きで たまらなかった。

お別れの時がきて王子さまは 少し せいせいした気分だったけれど
なぜか そのバラのことが ずっと心に残って離れない
だって 一生懸命 お世話したんだから!


‘関わり’とは そういうもの。

ただ 通り過ぎるだけなら 「仲良し」とは言えない。 
   




 Home 
