
--/--/-- --:--

夏キモノ

2008/07/01 16:20
20080701162055
 牛首紬&八重山ミンサー名古屋帯 そして 玉ちゃん(帯締めの愛称)

昨日、着付け教室の試験だった。
着装15分以内と筆記試験
何年か前にもやったなぁ~と思いながら(笑)

先生に「はっきり云うけど ○○ちゃん、普段の方が上手く着れてる」

私、試験とか すごく苦手で・・・・・
学生の頃なんて 徹夜しても 本番 頭の中 真っ白!
勉強したのに意味がないと思い、
それ以来 勉強どころか カンニングペーパーを作ることに精を出した。
それぞれ‘できる’分野は 近隣の子と答案用紙を交換。
みんなで協力するっていいなぁ♪(悪)

しかし 今回はそれができない^^;

怠けていてはいけないと思い、着物を出して練習・練習・練習
クーラーの強さをMAXにして練習。

夏着物、ない・・・と思ってたら あった。 貴重な牛首(うしくび)さん(無形文化財です)
もったいない!なんて 宝の持ち腐れになってしまわないようにしないとね。
牛首紬は くぎでひっかけて破れないという喩えがあるくらい丈夫な生地らしい。
乱暴者の私にとって ちょうど良いものだと思います。 うん♪

着物着てみたら 元気出てきた♪















Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
