
--/--/-- --:--

京都入り

2009/01/30 16:19
20090130161914
姿身に映して・・・

帯の模様がわかりにくいけれど ぶどう&つた 金・プラチナが箔も施されていて
色無地に合わせると よそ行き仕様。

着物は雨用に購入した 高級素材ポリエステル、テイジンのシルパール
帯が引き立つように「白鼠」を選ぶ。
これで 雨でも雪でも嵐でも OKです。
汚れるの気にしながら 過ごすのは辛いもの。

着道楽の先生は、雨でも嵐でも 着物は絹! それ以外は邪道。
「雨だからとか そんな言い訳・・・」と かかってくるので 恐ろしいんです。ほんと。

ぐちゃぐちゃ細かいこと云うな!と思うんだけど
その一貫した態度には 学ぶところも多くあって おろそかにはできません。
きっと 自分にも厳しい方なんでしょうね。 そう思いたい。思おう。

今日の帯は 京都 ‘となみ’の 総紗帯(両面柄違い)
そして訪問した老舗の帯元は ‘長嶋成’
両社とも 帯メーカーの 一流です。

長嶋さんのところでは 加賀友禅で有名な 由水十久さんの礼装用帯(24金!!)が
本当に 素晴らしく素敵で 見惚れるほどでした。
ちなみに それは非売品

ドラマ「黒皮の手帳」で 女優の米倉涼子さんの使った帯&写真も見せてもらった。
米倉さん めちゃくちゃ綺麗!

「これは うちだけでっせ!」
「何千万出しても 売れまへんで!」という若旦那さん(専務)の言葉を耳で聴きながら
やっぱり京都の‘ぼん’は ひと味違うなぁ
いつから そんな口達者になったんやろ? などと考える。
この人なら 安心して 黙って後ろから ついてけそうな感じ(笑)

しかしー

そうそう高額の帯を購入するわけにもいかず、研修が終わると そそくさと帰ってきました。
先生に「授業放棄」だとか「そんな人は今までいません」とかなんとか云われながらも・・・

次の授業では 先生の嫌味攻撃に合うだろうなぁ
でも 買えへんもん いつまでも だらだら見てても しょうがないやん!
私は忙しいねん!

それでも めげずに頑張るもんねぇ~ 

ふん








Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
